FP仙台

仙台市青葉区で活動するパーソナル・ファイナンシャル・プランナーです。女性のためのマネーセミナー、相続セミナー、投資セミナーなどを開催。お金を「まもる」、「ふやす」などのご相談を受けてます。

はじめてのiDeCoとNISA「女性のためのマネーセミナー」

はじめてのiDeCoとNISA「女性のためのマネーセミナー」 31年ぶりの物価上昇水準のニュースが出ました。大切なお金の正しい知識を身につけましょう! 【参加無料】はじめてのiDeCoとNISA「女性のためのマネーセミナー」開催 | 日刊せんだいタウン情報S-style…

ママのためのマネーセミナー 知って得する“お金の貯め方、ふやし方”

★子育て世代のママに大好評★ ママのためのマネーセミナー 開催 知って得する“お金の貯め方、ふやし方” <貯金を“爆増”させるポイントとは?> <教育費のお得な貯め方は?> などなど! ◆参加無料 ◆うれしい参加特典 ①生活の木「おいしいハーブティ」プレゼ…

コロナに負けない! ママのためのマネーセミナー開催

コロナに負けない!ママのためのマネーセミナー開催 知って得する“おうちの買い方”“子どもの教育費” <コロナショック!安心して子育てが出来る“おうち”欲しい!><貯金力がアップする“節約術”のポイントは?>などなど! ◆参加無料 ◆3大特典①生活の木「お…

オンライン相談を始めます。

‪オンラインFP相談を始めます。‬‪ご自宅から、パソコンやスマホで相談出来ます。‬ ‪お申込みは、‬‪お問い合わせ内容に‬‪「ご希望の日時」と「オンライン希望」とご記入ください。‬ ‪コロナで大変な時だからこそ、‬‪未来を見据えてしっかりと準備しましょう…

あけましておめでとうございます。

今年の干支は「庚子」 古い時代がいよいよ終わり、 新しい時代の始まり的な意味だそうで、 極化が誰にでもわかる程に顕著に顕在化すると思われます。 まあ、誤魔化しが効かないのは良い事だと思うので、 未知の旅へ〜踏み出そう! 私は社会に貢献が出来るこ…

暗号資産のコールドウォレットを入手

ワールドワイドウェブが誕生30周年だそうです。 高校の時にやってたパソコン通信を懐かしく思い出しました。 あの時インターネットに未来は感じてましたが、ここまでとは全く予想してませんでした。 同じ様に暗号資産はまだまだこれからの技術ですが、同じ様…

あけましておめでとうございます。

昨年は「つみたてNISA」が始まりました。前半の株価は好調でしたが、後半は失速。長期積立分散投資において試された年ですが、しっかりと将来を見据えて行くには良い学びになったのではないでしょうか。 また、いよいよ日本でもキャッシュレスの時代入り…

児童館でマネーセミナー

今日は初めて児童館での開催でした😃参加されたママからは、「初めて知った聞いた話がいっぱいで勉強になりました」と喜んで頂けました。 これからも幸せになるお金の情報をお届けしてまいります☺️

素敵なご臨終

ピンピンコロリで死ねるのは16.9%せめて最後は楽に逝きたいと誰もが願うと思います。 しかし、死ぬ時の痛みや苦しみは、お医者だけで解決するものではなく、自分自身の取り組みや、周囲の人の理解と協力が不可欠だそうです。 何事も正しい「情報」と「お金」…

投資と投機

アメリカでベンチャーは利益をだすと批判され、 日本でのは利益が出ないと批判される。 日本人はお金を語るのをタブー視するが、 本音は投資より投機が好き、 お金が大好きで守銭奴が多いって事。 世界に通用する企業を育てる風土が欲しいですね。 メルカリ…

健康で計画的に生きるとお得な時代

安全運転をすると安くなる自動車保険が出て来ました。安全運転なドライバーが増えて、より交通事故が減るのは大歓迎です そして、次は健康的な生活をする程に安くなる生命保険。運動して健康になる程にお得になるのは良いですね 新しいApple Watchには心電図…

お金2.0

投機を目的とした仮想通貨は嫌いです。 今までと同じく所有する事、独占する事が価値なのと変わらないので。 お金2.0とはざっくり、 お金などに限定されている価値の交換の手段が、 ブロックチェーンの技術で、 これまで評価出来なかった、 共感や好意のよう…

仙台でもいよいよ人口減

季節に例えると“冬”の始まり。 それもながーい冬。 これから更に極化が顕在化する時代ですね。 学ばねば。 仙台市人口が初の自然減 17年統計、終戦直後以来 | 河北新報オンラインニュース

新興国の通貨危機

インフレ率31%と驚異的なアルゼンチン 何度も破綻するこの国、 2012年にブエノスアイレスに行った時に、 ホテル代をペソで支払うより、 米ドルで払う方が安くなるのが衝撃的でした。 食事と送迎付きのタンゴショーは500ペソ、 当時はおよそ1万円。 今はどの…

確定拠出年金の延長を検討

しのごの言わずに、60歳以降は好きなだけ払って、好きな時にもらうようにしたら良いのに。 確定拠出年金、65歳まで加入延長を検討 厚労省: 日本経済新聞

ままぱれ5月号 座談会

子育て情報のフリーペーパーの「ままぱれ」にて行った座談会が掲載されました。 ままぱれ : トップページ 参加された皆様が子育て世代なので、興味津々で色んな話題や質問が出てとても楽しい時間でした。 更に詳しく知りたい新米パパママ向けにセミナーを開…

金融庁によるNISAの紹介

あなたは人生の「経営者」というのはその通りだと思います。 自分の夢や目標を叶えるのにお金は大切。 多くの方にその気付きの機会を提供したいと思います☺ 金融庁NISA特設サイトhttps://www.fsa.go.jp/policy/nisa2/index.html 動機篇 - YouTube

お客様の声2

パーソナル・ファイナンシャル・プランナー FP仙台

ご縁に感謝! 〜お客様の声1〜

次回の子育てマネーセミナーは5月に開催予定です。詳細が決まりましたらアップします。 FP仙台ホームページパーソナル・ファイナンシャル・プランナー FP仙台

あけましておめでとうございます。

昨年は結婚と子どもを授かり、2011年のゼロベースから想像が出来ない程の幸せと人生の大きな節目の年となりました。 人生は最後までわかりませんね。 仕事は各所でマネーセミナーを開催しましたが、その中でも赤ちゃんと一緒に参加が出来るマネーセミナーが…

子育てママのための 基礎から学べるハッピー・マネー教室

今日は小学館集英社の幼児教室ドラキッツにて マネーセミナーを行いました お子さまも一緒に参加できるので、にぎやかで楽しいセミナーでした 次回は12月に開催する予定です。 https://www.shopro.co.jp/form/education/DorakidsSchoolSearchs/document/1020…

ミッションとコミッション

使命と報酬 私が保険業界に入った時に最初にこの言葉を教わりました。ミッション(使命)に偏ると宗教コミッション(報酬)に偏るとヤクザその真んを目指しなさいと。 かの二宮尊徳も 『道徳なき経済は、大罪であり、経済のともなわない道徳は、寝言である』と中…

価格と価値

弱者を挫いて価格破壊はもうやめよう。 安心安全という価値を正しく評価する。良い流れだ。 www.asahi.com

iDeCoやつみたてNISAで資産形成は知った方がお得です。

iDeCoやつみたてNISAで資産形成は知った方がお得です。 運用の成果はさておき、税金が得するこの仕組み。 税金を免除するなんてことは国からしたやってねってメッセージ。 何でそこまでやるの? なんて事をセミナーでお伝えしてます。 お問合わせはこちらの…