FP仙台

仙台市青葉区で活動するパーソナル・ファイナンシャル・プランナーです。女性のためのマネーセミナー、相続セミナー、投資セミナーなどを開催。お金を「まもる」、「ふやす」などのご相談を受けてます。

あけましておめでとうございます。

昨年は「つみたてNISA」が始まりました。前半の株価は好調でしたが、後半は失速。長期積立分散投資において試された年ですが、しっかりと将来を見据えて行くには良い学びになったのではないでしょうか。

また、いよいよ日本でもキャッシュレスの時代入りました。 消費税増税を機に加速度的に普及して行き、将来的に子供達は現金を使った事が無い世代になって行くと思います。

更にお金の世界では仮想通貨ならぬ暗号資産が投機目的から実装され実用化して行く事で、私達のお金に対する意識や概念そのもの変化して行くでしょう。

譲位による元号改正の年、間違い無く大きな時代の変貌期です。変化の時代だからこそ、自分自身の軸を見据えチャレンジして行きたいと思います。

今年も、「子どもの未来を育むお金の情報を届ける」をメインテーマに、お金を「まもる」保険の力と、お金を「ふやす」証券の力を合わせバランスが大事だよ~って伝えて行きたいと思います。

今年も公私共々にご指導ご鞭撻の程、何卒宜しくお願いします。

三嶋啓二

FP仙台ホームページ

https://fp-sendai.com/

 

f:id:FP-sendai:20190101221329j:image